心ウキウキする春は、じっくりと地に根を生やす習い事がGood♪
春は、何か始めたくなる方が多いと思います。
”何故?”
それは!!
冬は植物たちが土の中(雪の下)でひっそりと息を潜め、その存在を消したかの様に眠った様に過ごしています。
雪が溶けて、暖かくなり出すと土の中の植物たちが、暖かな日差しに誘われ”モゾモゾ・ザワザワ”動き、芽吹いて来ます。
人も同じで、冬場に溜め込んだ脂肪や、粘液質・感情も春になるにつれ、身体の内側から溢れ出してきます。
花粉症・目やにとなって、排出されたり、新生活での環境の変化や朝夕はまだまだ肌寒く、寒暖差もあり心もアップダウンしやすかったりと、落ち着かない状態も続きますが、日照時間も増え”やる気”スイッチは入りやすい状態になっています。
この時期の習い事は、ゆっくりと地に根を生やす事を行なうと良いです。
◎種を蒔く時期です◎
そんな習い事は、蒔いた種がゆっくりと大きく育ち、やがてキレイな花を咲かせ、実となり♪
貴方の人生を、有意義に・輝かしてくれる物になるハズです♪☆
4月5日には、牡牛座の新月を迎えました。
牡牛座は一番最初の星座でとっても強い”始まり”のエネルギーを持っています。
そんな今月は、その相乗効果が得られます☆
自分自身の思いが現実を創り出します。
今現在を生きているのは、貴方自身ですから。
新しいことを始める事への不安や躊躇は捨て、自分の軸をしっかりと持って生活することが、本来の自分自身で居ることになり、心と身体をキレイにしてくれる、生きやすい事に繋がる事となります。
来月5月1日は、新しい元号にも変わる時。
”令和”
自分自身を冷静に観察し、心と身体の調和を取っていく為の年がスタートします。
ゆっくりとした呼吸を身体に送ったり、地との結びつきを感じ、空に芽吹く様に伸びたり、静かにまぶたを閉じて、風の音、和草洋ハーブの薫りを感じ、五感に働きかけたり♪
そんな強いエネルギーの時、新元号の年の習い事に、和草洋ハーブを学び、ヨガを取り入れる事は、貴方の心と身体をキレイに磨いてくれる”一生モノ”となります。
和草洋ハーブ達について、、、
植物たちは、自然界の厳しい中で数千年も生き続けて来ています。
私たちよりも遙か昔から。
浄化・利尿・健胃・除血・抗ウィルス・消化促進・鎮静・鎭痙・駆風・抗菌・消臭・血行促進・抗酸化・免疫賦活・代謝促進・創傷治癒・ホルモン調整作用等々
沢山の効果効能があります。
精霊エネルギーの高い野草ハーブ達は、空気・空間も浄化してくれます。
常に、貴方の周りの邪気(空気の汚れ)も省いてくれたりと、眼には見えない効果効能で、沢山の恩恵を分け与えてくれるのです。
ヨガで、静かに五感を磨き和草洋ハーブの恩恵を存分に受けたいですね♪
※和草洋ハーブとは、
当法人の利用する野草や西洋ハーブ、スパイス等を全て”野草研究家”ハーブ王子(山下 智道さん)が監修している総称として、商標登録出願中です。
和草洋ハーブ達の効果効能は、治療目的・薬としての有効性を保証する物では有りません。薬との飲み合わせもありますので、必ず専門医にご確認下さい。
日々進化する情報を全て網羅しきれて居ませんので、ご了承下さいませ。