ブログ

ハーバルシーズンヨガ・チェアヨガ講座を⁵/29終えてのブログ

会員の皆様へのお知らせです!

Herbal season yogaⓇ初級講座(ファーストディグリー)修了・中級講座へステップUPされる、会員の仲間が増えます♪

同じ思いの同士が増えるって、
(嬉しいですね♪)

そして、本日ハーバルチェアヨガ前期課程を一番乗りで、修了されたサポーターさんが誕生致しました♪

写真を、撮り忘れすみません・・・

 

今日の、ハーバルチェアヨガサポーター講座で、お話をしておりましたが、

現場で、何度か同席した時に感じた事を織り交ぜながら、講習を進めました。

 

※改善点として※

 

①開始の1~2分間は、季節毎の呼吸の説明であったり

季節毎のポーズのポイント練習を行う方が、初心者・高齢者には理解しやすく、”やった感や達成感”を感じて貰え易い。

と云う点。

②複雑に思えるポーズは、”一時停止ボタン”を押して、丁寧にそのポーズを伝えて廻る。

③ボランティア登録を行う。
(講師料を頂いて貰うため。)

④サポーター活動を、サポーター同士で共有する。

 

等を、折込ながら開催しました!(^^)!

 

 

Herbal season yoga養成講座、ハーバルチェアヨガのサポーター養成講座の受講者は、

病院関係者、介護施設関係者、身内が高齢者施設に入っている方も多く、

皆さんが言われるのが、

【そこでこそ、このヨガをすれば良いのに何で取り入れないのだろう!
入所の方や患者さん、身内が楽に過ごせ、痛みの緩和に繫がるか。】

 

と、まどろっこしい思いや、やるせない思いを感じている事も多々有るのが、現状です。

費用面・人材の問題などで、今すぐ当団体の活動が届かなくても、必ず届けたい方に届くと信じて、伝え・活動して行かなければいけないと、ここ数日強く思いました。

皆さんの、普及活動での意欲が皆さん自身の後押しとなります。

会員も皆さんの交流の場となりますイベントに、

沢山の方がご参加下さり、交流を深めて下されば幸いです。

 

 ズーッと、キレイな空を見上げて、

歩んで行きたいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ハーブを使ったヨガ講座ご予約・お問い合わせ

ヨガ講座へのお申込み、お問い合わせはお気軽にご相談ください。

Tel:077-576-7830【受付時間】10:00~17:00(土日祝除く)お問い合わせ

メールでのお問合せは24時間受けつけております。
受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。

LINEで相談